ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月29日

釣れる条件は

お疲れ様です。

数年ぶりに、たぶん風邪で体調を崩していたのですが、
その間ふと考えてました
釣れる条件ってなんだ? って・・・


根魚の場合は、ポイント次第みたいなとこ
あるじゃないですか
潜んでいる場所さえ探せば釣れます
大物を除けばタラ~


でも、シーバス・青物は違います
ただ、闇雲に狙ってもダメ

たまたま回遊に当たればラッキーですが
時間の無駄です

出来るだけ、出現率が高い時間帯を狙いに
行った方が確率は高いはず




良く言われるのは、雨が降った後
やっぱり河口の近くで、プランクトンなど流れてくれば
小魚が寄ってくるはず

そーなれば、そいつを食べに大型魚がやって来る訳ですが
その時間帯が難しいです


自分がシーバスだと課程した場合

小魚は、浅い棚にいます。
さすがに
簡単に食われたくないですからね。
そして、小魚が泳げる波の強さ


じゃー、俺が小魚を食う為には、自分が浅瀬で泳げる
スペースが出来れば、目の前にあるエサに有り付ける訳です。

ということは、


1  雨が降った翌日
2  河口付近で
3  波が穏やか
4  浅瀬から急に深さがある場所
5  満潮前 
6  潮の変化が大きい時間帯  *夜でも同じはず
7  水が少し濁っている方が良い


釣れる条件は


当たり前の事かも知れませんが、
初心者なんで
いろいろ経験談をお聞きできれば
有り難いッス



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
アジング外道
セイゴ(友人釣果)
ウミヘビの一種?
久しぶりの河口
オーシャングリップ2100HD
㊙ポイント 実釣編
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 アジング外道 (2011-07-17 15:40)
 セイゴ(友人釣果) (2011-07-09 10:16)
 ウミヘビの一種? (2010-06-13 11:23)
 久しぶりの河口 (2010-06-02 11:44)
 オーシャングリップ2100HD (2010-05-04 10:32)
 ㊙ポイント 実釣編 (2009-11-26 20:27)

この記事へのコメント
青物で思ったんですけど、爆釣した時って意外にも大潮じゃなかったりしますよ。確認してみたら潮が動いてなかったり、オレ的には群れの大小とベイトに合わせたルアー。マッチザベイトですか?それが一番でしたね。結局は状況次第ですね・・・。
Posted by まさ at 2007年06月30日 04:04
まず、足を運ぶことが大切みたいですね
他のブログで、大潮後から中潮の満潮時刻  1時間半後からの潮が引く3時間も時合いとか書いてありました。
やっぱ、運に任せようかな・・・
Posted by プント at 2007年07月01日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れる条件は
    コメント(2)