ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月25日

ソウダガツオ!?

エクストリーム・アイロン掛けを見て、ちょっと笑ってしまったプントです。



今日は、平日休みっちゅうことで行ってきましたよ 
結果は・・・ 釣果ゼロですが、今日は凄かったんですよ!!!

某漁港へ9時半頃寄ったのですが(3ケ所目)、さっきまで沸きまくっていたとビックリ
確かに、湾内にはベイトが凄くなんだ!?
って立ち止まって観察していたぐらいでしたから



ルアーをしていた人の話では、青物(サワラも混じってる)っていう情報でしたが、
何を投げても釣れないらしくシラスモード?

そうこう話していた5分後、また沸き始めたんですが、沸いている範囲がハンパねぇーテヘッ

一気にアドレナリン放出し、メタルジグ→ミノー→スプーン→ワーム系 
どれも嫌われ、情報通りチ〜ン終了(x。x)゜゜ 
1時間程、ずっと沸いた状態が続いたのですが、もうお手上げ状態パーパー

個人的な予想では、もしかして「ソウダガツオ」だったんすかね・・・
時期とかよく知らないんですが、たまに回遊してきてジグにはあまり
食ってこないって言うしタラ~


ですが、ちょっと興奮した1日でした
ソウダカツオって、どんなルアーで釣れるか知っていませんか?



同じカテゴリー(青物)の記事画像
イナダ覚えた
実績ゼロのポイントがナブラだらけ
イナダで入魂!
極小ジグは必要
㊙ポイント
サーフで青物
同じカテゴリー(青物)の記事
 イナダ覚えた (2011-05-20 13:09)
 実績ゼロのポイントがナブラだらけ (2010-10-24 16:35)
 イナダで入魂! (2010-05-21 14:14)
 極小ジグは必要 (2010-05-06 16:50)
 ㊙ポイント (2009-11-24 19:28)
 サーフで青物 (2009-11-09 20:45)

この記事へのコメント
プントさん、こんばんは!

あぁ~ココにも、祭りに参加した人めっけ!(笑)
ある人は、○○○で釣ったって言ってましたよ♪(まぢかよ・・)
Posted by フラ at 2007年10月25日 19:28
フラさんお疲れッス!
あははは、祭りに参加しちゃいましたよ(笑) ○○○が気になるぅ・・・
弓角じゃ文字足らずだし、3文字ってなんだ!?
Posted by プント at 2007年10月25日 19:42
こんばんは

最近ソウダガツオ釣れているらしいですよね。
コイツらは、ルアーではかなりキビシイですよ。
私も何度も挑戦しましたが、マグレで掛かる位
です。

ヒットさせるには、小型のメタルジグを超早巻き
で目の前を通すことですが厳しいんですよね・・・。
邪道ですが、弓角やサビキメタルジグを使うと釣
れますよ。
Posted by itachi at 2007年10月25日 21:46
>itachiさんへ
こんばんは! やっぱコイツらは強敵みたいっすね! 小型メタルジグですか・・・
たぶん、今日のポイントでは飛距離が出ない分、その選択肢は使えないです。サビキメタルジグって何ですか?
Posted by プント at 2007年10月25日 22:22
ソーダカツオなら弓角で釣れるんじゃないっすかね?
あれ、でも以前東港方面で同じようにナブラ出て中通しても全く食って
こなかった現象が・・・
あれソーダだったのかな?
Posted by しんぺー at 2007年10月26日 00:03
>しんぺーさんへ
こんばんは! あちこちで回遊して来てるみたいですな
メタルジグに弓角だけ付けて投げると、どうなんですかね? メタルジグに羽みたいなヤツ付けてる人もいるし  ちょい研究してみますよ!!
Posted by プント at 2007年10月26日 21:50
こんばんは

サビキメタルジグで言い方があっている
のか自信ないですけど、投げサビキの
重りの替わりにメタルジグを付けるやり
方です。地元のオジサン達が良くやって
いるとおもいます。

あとは、メタルジグの後ろにサビキ等を
付ける方法もあります。ルアーマンには
邪道な行為ですけどね・・・。
Posted by itachi at 2007年10月26日 21:58
>itachiさんへ
さすがに、サビキを付けて投げるのは抵抗ありますよ(汗) 邪道な気もします。
俺なりに、ちょっと考えてみたので後で記事にしますよ! これも邪道ですかね・・・
Posted by プント at 2007年10月27日 20:17
今晩わ!
私がサワラ釣りに行った時もボイルは沢山あるのですが、ジグにも餌にもヒットしませんでしたよ。恐らく別の青物だったと思っておりますよ。
Posted by esu3go at 2007年10月28日 23:22
>esu3qoさんへ
沸いてるのに、釣れない時って諦めて笑うしかないです・・・  でも、そんな時1人勝ちしたら絶対気分良いですよー 
Posted by プント at 2007年10月29日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソウダガツオ!?
    コメント(10)